カテゴリ

  • 今週のシステムの運用成績(11)
  • FXの基礎(初心者必見!)(7)
  • FX業者選びのポイント(4)
  • 必勝法(6)
  • システムトレード(5)
  • MT4(MetaTrader4)の小技(13)
  • インジケーター(10)
  • 公開限定記事(パス必要)(2)
  • 売買シグナル配信サービス(6)
  • ポイント特典(1)
  • 人生で成功する方法(1)
  • 軍資金を作る方法(2)
  • 自己紹介(6)
  • 死ぬまでにやりたい10のリスト(4)
  • できるようになったこと(0)

メールマガジン

いつ登録するの?今でしょ!
時代のトレンドに乗るFXシステム
お名前(姓)
メールアドレス(必須)
Powered by メール配信システム オレンジメール
メルマガでしか公開しない今週のシステムの運用成績をメールでお知らせします。それからメール配信サービスを申し込みたい人はこちらから登録してください。

為替情報

最新記事

カウンター

ランキング

最新コメント

お勧めFX業者


GMOクリック証券
スプレッドが狭く、原則固定です


FXトレーディングシステムズ
片道たった5万通貨の取引で5000円キャッシュバックしてくれます


FXCMジャパン証券
スワップポイントが高く、MT4が使えます


DMM.com証券
スプレッドが業界で一番狭いです

FX教材

現在の投資手法のベースになっているのがこれです。教材自体も素晴らしいけど、毎週送られてくるメルマガの内容の濃さに圧倒されます。投資手法、トレードマインドを鍛えるならこれ。

リンク

ツイッター

 

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

何か悩みがあれば何でもご相談ください。または、こういう記事を書いてほしいという要望も受け付けます。

プロフィール

トーマス・フレア

Author:トーマス・フレア
性別:男
生年:1980年
職業:投資家
居住地:大阪
趣味:投資、音楽鑑賞、ドライブ、体操、ダンス、スノボ、食べ歩き、温泉巡り

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

指定した時刻に指定した通貨の現在値をメール通知する方法

MT4にはアラーム設定という便利な通知機能があって、
指定した値になればアラームを通知することができるし、
指定した時刻になればアラームを通知することができます。

そして指定した時刻に、指定した通貨の
現在値をメール通知させることもできます。

今為替がいくらなのかが気になる人は、
パソコンか携帯でとっとと為替チャートを見れば
いいだけの話なのですが(笑)

何らかの事情で見れないという人にとっては有難い機能だと思います。


やり方は以前の指定した為替レートをメール通知する方法
の記事でも紹介しましたが、
まずは携帯にアラーム(アラート)を通知する方法の記事を見て、
携帯にメールを通知できる状態にして下さい。


まずチャート画面の左上の「表示」→「ターミナル」をクリックします。

「アラーム設定」タブをクリックします。

右クリックして、「作成」をクリックすると、
アラーム設定画面が出てきます。

「有効にする」にチェックを入れます。

「アクション設定」はmailに設定します。

「通貨ペア」は通知させたい通貨ペアを選びます。

「条件」は「Time=」を選択します。

「価格」に通知させたい時刻を入力します。

例えば、夕方6時なら、価格の欄に「18:00」と入力します。

すぐ下のメッセージを入れる欄に、
「#SYMBOL#」と入力すれば、
先ほど選んだ通貨ペアの名前がメールで表示されます。

続いて、同じ欄に「#BID#」を入力すれば現在の売値が、
「#ASK#」と入力すれば現在の買値がメールで表示されます。

その下の「間隔設定」はどれを選んでも同じです。

その隣の「最大反復数」は一日一回鳴らせば十分なので、
「1」を選択します。

実際に届くか「テスト」をクリックしてみましょう。

MT4からのメールが届き、
通貨ペアと現在値が表示されていれば成功です。

アラーム通知はいくらでも作れるので、
違う通貨ペアで作るもよし、違う時間に通知させるもよし。

いらなくなったら右クリックで削除できます。

ただMT4を使ってアラート通知する場合、
自分のパソコンの回線が切れるかMT4のサーバーがダウンすると、
当然届きません。

自分のパソコンを起動させずに毎日通知させたい人は
メルマガのポイント特典にありますのでどうぞ。


※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ
スポンサーサイト

MT4を複数起動する方法

MT4は一つのメールアドレスから

一つのメールアドレスにしか送れません。

そこで、MT4を複数起動しておいて、

他のMT4に違うメールアドレスを入れておけば、

違うアドレスからメール送信することができるし、

携帯やパソコンのアドレスにそれぞれ送信することもできます。

やり方はいたって簡単で、

MT4をダウンロードする時に名前を変えて保存するだけです。

これだけでMT4を複数起動することができます。

ちなみに、宛先をgmailのアドレスにすれば、

gmailから複数のアドレスに送ることができるので、

MT4を複数起動する必要はありませんけどね。


※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

スマホ(スマートフォン)やwi-fiタブレットでMT4のチャートを見たり売買する方法

Googleアプリの中にMT4のチャートが見れたり
売買取引もできるアプリがあります。

本家MetaQuotes社が開発したMetaTrader4です。

そのアプリに対応している業者を使えば実際に取引もできます。

例えばFXDDとか。

ただそのアプリだと、自分でカスタマイズした
チャートやインジケーターが見れません。

そこで自分でカスタマイズした
MT4のチャート画面を見る方法を紹介します。

スマホ(スマートフォン)やwi-fiタブレットを使って、
自宅のPCを遠隔操作するアプリを使います。

このアプリを使えば、自宅のパソコンで動いている
MT4のチャートを見ることができるし、実際に売買することもできます。

まずは、パソコン側にTeamViewerというソフトを入れます。

インストール後、ソフトを起動すると、IDとパスワードが表示されます。

ただし、パスワードはワンタイムで次に起動すると変わってしまうので、
固定パスワードに変更します。

画面上部の「接続」をクリック、「無人アクセスのセットアップ」
から固定パスワードを設定します。

このソフトは起動しておいたままにしてください。

次に、スマホ・タブレット側にも同じくTeamViewerのアプリを入れます。

インストール後、アプリを起動し、
先ほどのIDと固定パスワードを入力します。

すると、自宅のパソコン画面が表示されるので、
外出時でもいつでもMT4のチャートが見れるし取引もできます。

もちろん、家のPCはずっと起動しておいてください。

ただ一日以上家を空ける時は
パソコンのつけっぱなしが気になりますよね。

実はパソコンをつけっぱなしにしなくても、
スマホ・タブレットでMT4のチャートを見たり取引する方法があります。

知りたい方はメルマガのポイント特典にありますので、

興味がある方は是非メルマガにご登録ください!


※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

アラートメッセージを変更する方法

アラートメッセージが出るインジケーターを使っている時、

メッセージ内容を変える方法があります。

例として、BolliToucher1で試してみたいと思います。

ない人はBolliToucher1.mq4で検索してダウンロードしてください。

まず、MT4画面上部のExpert Advisorsの左にある

黄色の菱形(Meta Editor)をクリックします。

そうすると、インジケーターの編集画面が出てきます。

ここで、右側にある「indicators」をダブルクリックします。

そうすると、MT4に入っているインジケーターが一覧で出てきます。

その中の「BolliToucher1」をダブルクリックすると、

BolliToucher1の編集画面が出てきます。

一番下までスクロールすると、

Alert (Symbol()," ",Period(),"m Boll Touch at ",UD);

と書いてある行が見つかると思います。

試しに、今BolliToucher1のアラートメッセージを出してみたところ、

「AUDJPY 30m Boll Touch at Bottom」と表示されました。

では、Alert( )の中の文字について説明します。

まずSymbol()という関数は

インジケーターが入っている通貨を意味しています。

豪ドル円に入れていたので、AUDJPYと表示されました。

この後に、アラートメッセージの中に

スペースや別の関数やメッセージを入れたい場合、

必ず,(コンマ)で区切ってください。

アラートメッセージの中にスペースを入れたい場合、

" "のように、""の中にスペースを入れます。

続いてPeriod()について、これはインジケーターを入れている

時間軸を意味しています。

30と表示されているので、30分足に入れているということです。

その後に"m Boll Touch at "と記述されていますが、

" "の中には、スペースの他にも

表示したいメッセージを入れることができます。

最後の,UDについて。

これは表示メッセージがBottomと出ているので、

現在の値がボリンジャーバンドの

下のラインに触れたということを意味しています。

このように、Alert()の中に別の関数を入れたり、""を使えば

スペースやメッセージを入れることができます。

編集が終われば、画面上部の「Compile」ボタンをクリックして、

表示メッセージに「0 error(s), 0 warning(s)」

と表示されていれば完成です。

改造すれば、アラートが鳴った時間、

現在値などを表示することもできます。

例えば、「AUDJPY - 86.173 - 2012.12.05 13:02」とか。

ちなみに、メール送信機能が付いているインジケーターでも、

同じように記述すれば好きなメッセージを送れるようになります。

Alert関数の使い方がよく分からない人は

こちらでカスタマイズしますので、

希望される方は改造版インジケーターの記事をお読みください。

メール受信時のメッセージについてもカスタマイズできます。


※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

MT4を常時運用する方法

インジケーターを使ってシステムトレードしていると、

いつ売買サインが発生するか分からないから、

なかなかチャートから目を離せませんね。

しかも為替は24時間動いているから、

夜中もずっとパソコンをつけっぱなしにしないといけません。

パソコンの電源を切るとMT4の動きが止まってしまうので、

インジケーターやEAを使ってシステムトレードしている人は

パソコンをずっとつけっぱなしにしていると思います。

でもそうやってパソコンをつけっぱなしにしていると、

パソコン自体に良くないし、何よりファンの音が不快で寝にくい(笑)

こんな不満を解消してくれるのがリモートデスクトップサービスです。

VPSという仮想専用サーバを使って、

MT4を常時起動させておくことができます。

もちろん、自宅のパソコンは切ってもVPSは動いているので、

インジケーターを入れて24時間いつでも携帯にメール通知できるし、

EAを動かせておくこともできます。

外出中でもメール通知してくれるので、外出先でもトレードができます。

24時間パソコンをつけっぱなしにするのが嫌な人、

システムトレードをやっている人にはお勧めのサービスです。

ちなみに申し込むなら、お名前.comのwindowsデスクトップの

メモリ1GBプランで十分です。




僕はこのサービスを使ってから、

ノートパソコンを持ち歩く必要がなくなり、

だいぶ負担が軽くなりました。

夜も快適に眠れますが、たまに夜中に売買サインが携帯に通知され、

その不快な音で起こされたりします(笑)

そしてたまにその音に気付かずに寝過ごしてしまい、

トレードに入り遅れたりすることもあるので要注意です(笑)

夜も快適に眠りたい人はEAで自動運用しましょう。


※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

トレンドラインのコピーの仕方

チャートでよく使うツールにトレンドラインがありますが、

MT4で簡単にコピーする方法があります。

まずはトレンドラインを表示させて、

そのトレンドラインをダブルクリックします。

そうすると、小さい四角が三つ出てきます。

この時に、Ctrlキーを押しながらドラッグすると、

簡単に同じ平行線のトレンドラインが作れます。

チャネルラインのインジケーターもありますが、

このインジケータは、バーがラインを越えたり割れたりすると、

角度がコロコロ変わっていちいちうっとうしいです(笑)

こちらの方が手動で角度が調節できる分、使い勝手がいいと思います。

動画で見たい人はこちら



※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

チャートのテンプレートを保存する方法

お使いのチャートの背景設定やインジケーターなどを保存して、

他の時間足や通貨ペアにコピーする方法があります。

まずMT4を起動後、保存したいチャートのテンプレを選択し、

画面左上の「チャート」→「定型チャート」→「定型として保存」

をクリックし、適当な名前で保存します。

新たに時間足や通貨ペアを開いた時に、

画面左上の「チャート」→「定型チャート」を選択して、

先ほど保存した名前をクリックすると、

元のチャートと同じ設定に一瞬で変更できます。

これでわざわざ設定を一から変更せずに済みますね!

動画で見たい人はこちら




※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

十字線の活用方法

デフォルトではMT4のチャート画面では、

マウスポインタはただのカーソルですが、十字線に変更することで、

カーソルの位置の時間と値(レート)を知ることができます。

変更の仕方は、マウスのホイールを押すだけです。

マウスにホイールが付いてない場合は、

画面左上の「+」アイコンをクリックするか、Ctrl+Fで変わります。

この十字線ですが、

ドラッグすることで十字線の位置からの

バーの本数 / pipsの幅 / カーソルの位置の値(レート)

を知ることができます。

特に真ん中のpipsの幅を知ることができるのは非常に便利!

動画で見たい人はこちら



※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう! - ジャンル : 株式・投資・マネー

特定の時間(日付)のチャートを見る方法

MT4のチャートでは、自動スクロールをオフにしていれば、

チャートをドラッグすれば過去のチャートを見ることができます。

しかし、例えば5分足で1か月前のチャートを見ようと思ったら、

ものすんごくドラッグしまくる必要があります。

そんな煩わしい作業をしなくても、

一発で1か月前のチャートを見る方法があります。

まず、選択しているチャート画面で、Enterキーを押します。

そうすると、左下に小さくデータを入力する画面が出てくるので、

ここで見たい日付を入力します。

例えば、2008/11/1とか。

そうすれば、11月1日のチャートが出てきます。

2008/11と打つと11月の最終日のチャートが出てきます。

ちなみに、キーボードの「PgUp」を押せば一つ前の時間のチャート、

つまり左の古い時間を先頭(右側)に持ってくることができます。

「PgDn」を押せば一つ後の時間のチャートを表示できます。


※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

フィボナッチリトレイスメントで値を表示する方法

MT4チャート上のフィボナッチリトレイスメントは、

普通0や100などの割合しか表示しませんが、

割合の横に値も表示させることができます。

やり方は、まずフィボナッチリトレイスメントを

選択(動かせる)状態にします。

選択の仕方ですけど、

100か0の線の左端に縦の点線がついてると思います。

それをダブルクリックした後、ドラッグで自由に動かせます。

選択状態にした後、その点線を右クリックし、

「Fiboプロパティ」を選択します。

点線が見えない人は、チャート画面で右クリックして、

「ライン等一覧」を選択した後、「Fibo」をダブルクリックまたは

編集をクリックしても同じです。

「フィボナッチ・レベル」タブをクリックし、

「説明」項目の数字をダブルクリックします。

そうすると入力可能な状態になるので、

ここで%$と打ち込みます。

これを元々あった数字の前か後ろに、

スペースキーを何度か押して

間隔を開けて入力すると見やすくなります。

後は「OK」をクリックすれば完了です。


※投資をする場合は自己責任でお願いします!
いい記事だと思ったら下のランキングにクリック&拍手
にほんブログ村 為替ブログへ

テーマ : FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル : 株式・投資・マネー

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。